teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2017/6/10 大阪市中央体育館 レポ的な?

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2017年 6月12日(月)05時02分56秒
  2列目の端っこ、と予想してましたが、とんでもない、
真ん中のエリアでスティングへの視界も開けている抜群の席でした。
ファンクラブはファンを裏切らない。

予想に反して良席だったのは、前方の列の座席が1番ではなく20番台から始まっていたからでした。
そこまでは読めなかった。
(ボトルネックのような配置になっていて、肩の部分が首部分の列では欠番になっている仕組みだった。)

今回はスクリーンがなかったので、スティングの表情の一つ一つがはっきり見える席なのは貴重だった。
ブライアン・アダムスのとき同様、スマホでの撮影はOKでした。
でも目の前で、仁王立ちでこそないものの、座り込んでいる警備員の仏頂面は邪魔でした。

縦ノリ・ジャンピング禁止をやたらと訴える大阪市中央体育館。
スティングのコンサートで誰がそんなんするねん、と思っていたが
「マジック」で縦ノリ・ジャンピングしている私がいました。

じいさんになってもきっと「君」付けで呼んでしまうであろうジョー君と、
ドミニクの息子ルーファスと、ラストバンドレイロス、が加わった多人数構成。
アコーディオンとジョー君がうまく盛り上げてくれていた。
私は少人数構成で、スクリーンに映像が流れる方が好きだな。
One Fine Dayなんかは、環境破壊の映像を流すとめっちゃ効果的だと思う。

ジョー君が前座ということで、12年前に買ってサインしてもらった
Fiction PlaneのTシャツを着ようと思って引っ張り出してきたが、
買った翌日のポリスの前座のときに1回着て洗ったせいで、
ヘソが出るくらい縮んでしまっていて、無理でした。
あの頃より確実に痩せているので、決して自分が大きくなったわけではありませんのよ。
(痩せた理由を思うと、10年前と今の自分の生活の違いに驚愕する。)

そして一応復習しようかなと、前夜にFiction PlaneのCD2枚も引っ張り出したら、
両方ともCDが入っていなかった・・・。
20年で2度目のSonyタイマーが作動してCDチェンジャーが動かなくなったステレオコンポを
数年前に捨てたので、おそらくその中に入ったままだったのでしょう。
もしかしたら宇多田ヒカルさんも入ったままかも。ごめんなさい。
結局FPの曲で今回披露されたのは「酔っぱらいの歌」と紹介された1曲だけだったと思う。

今回もグッズは買おうと思っていたけど長蛇の列で前座に間に合いそうになかったので諦めました。
ファンクラブで売ってるやつを2割引特典で買うことにしますだ~。

で、ここまでスティングの歌に関しては「マジック」で縦ノリしたことと
One Fine Dayに映像があればよかったなということしか書いてませんが、
他に特にないや(笑)
あ、もう1つの新曲の「cold, cold, cold!」の部分は、よかったね。

最後に。
ドミニク、驚かせてごめんなさい。
そしてマリアッチ、なんやねん。観客総ポカーン。
 
 

一夜漬け

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2017年 6月 8日(木)06時31分52秒
  一夜漬けならぬ、三夜漬け?で 57th & 9th の歌詞覚え込み特訓中!
・I Can't Stop Thinking About You
・One Fine Day
・Petrol Head
最低限これだけでも。くちパクだけでも、できた方が楽しいもんね。
中学生の頃は3回聞いたら丸暗記できたけど、もう全然だめだ。

あと50,000の新しい歌詞も頭に入れておく方がよさそうですね。
ライブでAshes to Ashesのカバーに続けて歌われていて、Ashesの歌詞でもないし
なんだろうと思ったら、50,000の新歌詞だった↓

http://www.listing-fansite.com/news/1183-50-000-new-lyrics.html

 

2017/6/10 大阪市中央体育館 座席

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2017年 2月27日(月)17時36分36秒
編集済
  57th&9thツアー 6/10大阪だけチケット取りました。

最前列を確保する気満々でしたが、発券してみたらなんと、2列目の端っこでしたorz

ファンクラブのレガシー会員用先行発売が予定時刻になっても始まらず、
数分おきにリロードを繰り返し続けて1時間半ぐらいして(一般会員の先行発売時刻?)
やっと利用できるようにった状態で、開始と同時に購入ということができなかったからね・・・。
私は時間を自由にできる職業なのでPCに張り付くことができたのでまだよかったと思うけど、被害被った人いたんじゃないかな。
しっかりして欲しいよね。

スティング公演の下見も兼ねて(?)1月23日に同じ会場で開催されたブライアン・アダムスのGET UPツアー大阪公演に行ってきました。
チケットは間際に取ったので、ステージ正面のスタンド席でしたが、スタッフにステージ真横のスタンド席に誘導され、近くで見ることができました。
アリーナ席前方の様子もよく見え、横36列ぐらい、最前列だけパネル可らしいということが分かりました。
撮影・録画OKで、警備員も引っ込むという神対応はスティングのときも同じだといいですね♪

スティング・ポリスファンの方々の中にはブライアンのファンも多かったと思うので、行かれた方もいらしたのではないでしょうか。
会場でアニマルライツパネル展のお手伝いをさせてもらってました。見ていただけましたか?

(3:32辺りから、私がスタンドから撮影したステージ&アリーナ前方の映像があります。)
 

Joe

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2017年 2月10日(金)03時52分9秒
  ジョー君がいつの間にか見た目も親父そっくりになってる・・・

あれからもう12年経ったのか。
 

The Living Sea

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2017年 2月 3日(金)18時41分7秒
  Book Offで送料を無料にするために500円ほどの商品を探していたら
The Living Seaがあったのでポチッ。

Dolphinsの感動よ再び、と期待したが・・・
こ、これは・・・駄作では?(^^;
書下ろしがインスツルメンタルのみ、アレンジも地味。

結局あと3円足りなかったのでついでにガラスの仮面47巻もポチッ。
こんなヤバイ巻だったんか、47巻!

 

Sonic Sea

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2016年 9月28日(水)03時40分13秒
  2016年のドキュメンタリー"Sonic Sea"にスティングが出演していることを偶然知ったので映像を探したら、誰かが全編(約1時間)アップしてくれていました。



リンク切れの場合は別途お探しください(^^;

海洋騒音公害が海洋生物に与える影響について問題提起し、解決策も提示しています。
スティングの登場は下記①~③と僅かですが、ぜひ全編通してご覧ください。

日本ではアニマルプラネットとディスカバリーチャンネルが「ソニック・シー:海の不協和音」と題して2016年7月に放送したようですがあんまり情報がない・・・。

こちらの解説を読んでからご覧になると、字幕なしでもなんとなくわかるかと思います。
(英語から日本語に翻訳されたページのようです。)
http://www.ifaw.org/japan/news/ディスカバリーチャンネルがNRDC-IFAWの海の騒音の映画を放送


豪華客船でクルージング、なんて憧れるけど、こういった影響についても認識しておかないといけませんね。
地産地消を心がけることも貨物船の往来を減らすことにつながる・・・かも?


<スティングの登場箇所と文字起こし>

① 14:30-15:55辺り

> I've known about whales' song for a long time and I've heard it many times and also astounded by the distance that their songs could travel, that they have to communicate sometimes ocean-wide. It's like a telephone. And so it would be logical that their hearing would be as powerful as their reach when they sing.

> I make my living as a musician, I've subjected myself to industrial levels of noise because of it, and my hearing is impaired. I'm so increasingly more aware of the sonic world we live in. I prefer silence.

> I was born and raised next to a shipyard in the north of England. At the end of my street are some of the biggest ships ever constructed on planet Earth. They would launch off, the timbers cracking and the drag chains being pulled, and as a small child I found that stirring and frightening.

> No, you wouldn't think about what was going on under the sea. It was just a means of transporting things or transporting people rather than to go underneath it.


② 39:30-39:45辺り

> I was listening to the noise that sea mammals and fish are subjected to, which was painful to me. I can see that it would cause a psychosis, day after day.


③ 55:43-56:01辺り

> We are searching harder every day for more and more oil, everywhere. So if there is a technology to make it less abusive to the sonic world, then we should embrace them, no matter what the cost.


ケーブルテレビ放映分に日本語字幕が付いているようなので訳は載せません(^^;

 

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2015年10月10日(土)08時46分1秒
  Ghost Storyの解説で Dolphins について何か書いた記憶があって、どんなこと書いたんだっけと読み返そうと思ったら、リンクがない!
更新履歴では確かに書いたことになっているが、初めからリンク付け忘れてたのか、消えたのか?
ページ名を予想して直リン打ってみてもエラー。
本当にゴーストになってしもた。

放置しすぎて、もはや生データをどこに保存してあるのかも覚えてない(爆)
 

Re: Kingdom Come

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年10月10日(木)18時40分59秒
  > reikoさん

はじめまして。

I Hung My Headの「Kingdom come」には頭に「til」(=till, =until)が付いているので、「till kingdom come」(永遠に)という慣用句として使用されていると考えます。

私の訳では「He's come to fetch me」を、「迎えに来た 」と訳したので、永遠に彷徨うよりは連れて行かれる目的地がある方がいいかと思い、「あの世まで」と訳したのだと思います。(「kingdom come」自体には「天国」という意味もある。)

その「till kingdom come」はキリスト教の「主の祈り」や聖書に登場する「thy kingdom come」に由来しており、神の国の実現を待ち望んでもなかなか実現しないことから、皮肉を込めて「永遠」を意味する慣用句として使われるようになったようです。

ですから、歌詞のこの部分には今の世の中への絶望や批判の気持ちがこもっていると言えると思います。

答えになっていなかったらすみません。
 

Kingdom Come

 投稿者:reiko amano  投稿日:2013年10月 7日(月)19時49分15秒
  はじめまして。
Kingdom Come について。
これはキリスト教の言い方です。Kingdom Come 神の国が実現する。Stingは多分批判的に使っていると思いますが。どうでしょう。
 

スティング新曲第2弾 And Yet 歌詞ビデオ

 投稿者:たろちゃん  投稿日:2013年 9月15日(日)06時26分6秒
  故郷の港に戻る船乗りの男の心境を、自然現象と重ね合わせて表現している、美しい曲。
でもカラオケ向きではなさそうね…

Sting - And Yet (Lyric Video)
CherrytreeHouseTV

http://youtube.com/watch?v=7qV7nM83IBQ

 

レンタル掲示板
/13