teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


12月の予定

 投稿者:41期 副部長 松岡  投稿日:2017年12月 2日(土)18時12分50秒
  12月1日(金)~12月12日(火)まで、期末考査のため休み。
12月13日(水) テスト終了後 13:00~18:00
       14日(木) 13:30~18:00
       15日(金) 13:30~18:00
       16日(土) 9:00~16:00
       17日(日) 9:00~15:00(12:30以降は自主練)
       18日(月) 13:30~18:00
       19日(火) 寝屋川支援学校交流会
       20日(水) 11:00~16:00
       21日(木) 13:30~18:00
       22日(金) 終業式 13:30~18:00
       23日(土) 9:00~16:00
       24日(日) 9:00~16:00
       25日(月) 9:00~12:30
       26日(火) 9:00~12:30(大掃除、楽器整備等)
12月27日(水)~1月6日(土)は、年末年始休みです。
こんばんは。ご案内が遅くなり、申し訳ございません。今年も残るところ1ヵ月となってしまいました。現在、テスト期間ではありますが、テスト休み明け13日から再び寝屋川支援、そして年末に向けて頑張っていきたいと思います。
 
 

TOUROUアート甲子園のお知らせ

 投稿者:41期部長 大野  投稿日:2017年11月24日(金)20時54分0秒
  こんばんは。連絡が遅れてしまい申し訳ありません。
明日、11月25日に、TOUROUアート甲子園という行事の一環で御殿山神社にて18時30分より演奏させて頂きます。香里ヶ丘高校さん、枚方なぎさ高校さんに続いての演奏となります。
吹奏楽の発表以外にも神社付近で美術の展示などもされているので、お時間のある方は是非お越ください!
 

11月の予定

 投稿者:41期 副部長 松岡  投稿日:2017年10月27日(金)20時53分56秒
  こんばんは。11月の予定は以下の通りになります。
11月1日(水) 16:30~18:00
       2日(木) 15:30~18:00
       3日(金・祝) 9:00~16:00
       4日(土) 9:00~16:00
       5日(日) 第四ブロック音楽会(大阪国際大学)
       6日(月) 13:30~18:00
       7日(火) 15:30~18:00
       8日(水) 13:30~18:00
       9日(木) 15:30~18:00
       10日(金) 15:30~18:00
       11日(土) 9:00~16:00
       12日(日) 近畿総合文化祭(一部のみ)
       13日(月) 16:30~18:00
       14日(火) 15:30~18:00
       15日(水) 16:30~18:00
       16日(木) 15:30~18:00
       17日(金) 15:30~18:00
       18日(土) 9:00~16:00
       19日(日) OFF
       20日(月) 16:30~18:00
       21日(火) 15:30~18:00
       22日(水) 16:30~18:00
       23日(木・祝) 9:00~16:00
       24日(金) 15:30~18:00
       25日(土) TOUROUアート甲子園(御殿山神社)
       26日(日) OFF
       27日(月) 16:30~18:00
       28日(火) 15:30~18:00
       29日(水) 16:30~18:00
30日(木)~12月13日(水)まで、期末テストのためOFF
11月も第四ブロック音楽会、TOUROUアート甲子園に加え、中庭コンサートの実施も予定しており、たくさんの本番を迎えることになります。部員一同協力し、笑顔を届ける演奏ができればと思います。
 

週末の行事について

 投稿者:41期部長 大野  投稿日:2017年10月27日(金)13時04分5秒
  こんにちは。少しずつ寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
明日、10月28日?は中学生説明会です。そこで私達は食堂前にて14時30分~星野源の「SUN」を演奏いたします。ひとりでも多くの中学生に来年入部して貰えるような魅力的な演奏が出来たらいいなと思っています!
そして、その翌日の10月29日(日)には牧野ミュージックロードという今年度から新しく参加させて頂くことになった行事があります。
牧野の人達が音楽にちなんだ様々な出し物を致します。私達は14時10分から、30分間ほど演奏させて頂きます。
晴天の場合は牧野公園、雨天の場合は牧野公民館での演奏となります。各パートの楽器紹介などもさせて頂く予定なので、お時間のある方は是非お越し下さい!
また、台風22号が接近していることもあり、中止になってしまう可能性があります。
万が一中止になる場合は早急にお知らせ致します。
それでは、季節の変わり目ですがお身体にはお気を付けてお過ごしください…!
 

ローズライフくずは 依頼演奏

 投稿者:41期部長 大野  投稿日:2017年 9月30日(土)21時27分5秒
編集済
  こんばんは。
明日、10/1(日)に老人ホームのローズライフくずはさんで開催される運動会で演奏させて頂きます。
昨年度に引き続きのご依頼で、部員一同とても楽しみにしています。
今年度はラジオ体操など、ご老人の方々と一緒に運動しながら楽しめるように工夫をしました。
2年生は修学旅行前、1年生はテスト前ということで少々せわしない雰囲気ですが、気を引き締めていきたいと思います。
 

10月の予定

 投稿者:41期 副部長 松岡  投稿日:2017年 9月28日(木)22時11分31秒
  こんばんは。遅くなり、申し訳ありません。10月の予定は以下の通りです。
10月1日(日) ローズライフくずは依頼演奏
      2日(月) 16:30~18:00
      3日(火) 15:30~18:00
      4日(水) 16:30~18:00
      5日(木) 15:30~18:00
      6日(金) 15:30~18:00
      7日(土) 9:00~16:00
      8日(日) OFF
      9日(月) 9:00~13:00
     10日(火)~15日(日)まで、テスト休み
     16日(月) 13:30~17:00
     17日(火) 13:30~16:00
     18日(水)~22日(日)まで、修学旅行とテストのため休み
     23日(月) 13:30~17:00(2年生は自主練)
     24日(火) 15:30~18:00
     25日(水) 16:30~18:00
     26日(木) 15:30~18:00
     27日(金) 15:30~18:00
     28日(土) 第二回中学生説明会
     29日(日) 牧野ミュージックロード2017(予)
     30日(月) 代休 OFF
10月3日(火)~10月9日(月)までは1年生のみ、10月16日(月)、17日(火)の両日は2年生のみです。
テストや修学旅行等で、練習できる時間は少ないですが、1回1回を大切にし、今後予定しているイベントに向けて、練習していきます!
 

台風18号接近に伴う変更について

 投稿者:41期 副部長 松岡  投稿日:2017年 9月16日(土)18時17分5秒
  こんばんは。このようなタイミングに、申し訳ありません。ご周知のこととは思いますが、ただいま、台風18号が接近しております。大阪には、明日17日の午後、最接近する見込みです。それに伴い、安全上の都合から、活動予定を以下の通り変更します。
17日(日) 9:00~12:30[変更前]→OFF「変更後」
18日(月) OFF[変更前]→9:00~12:30(自主練)[変更後]
27日(水) OFF[変更前]→16:30~18:00(基本的に自主練)[変更後]
 

三年間分のご挨拶

 投稿者:にし@24  投稿日:2017年 9月16日(土)17時46分53秒
編集済
   こんにちは、卒業生24期生の西 大樹です。

 先週、牧高祭での大一番が終わったと聞いております。残念ながらわたしはその場に居合わせる事は出来ませんでしたが、本番への準備の様子と手応えを彼等より聞くところから察するに、きっとまた一歩わたしの知らないmweに進化しているのだろう、と胸を撫で下ろしております。

 さて、いよいよアプリコットコンサートへ本格始動、という段階に入ってきたことと思います。今年度においては、18期生小畠雅之先輩の指揮・音楽指導による協力を得ながら、例年通り現役生主導で準備を進めることになったと、現役生からも小畠先輩ご本人からも聞いております。本校関係者の中で一番の腹心の大先輩へこの役割を引き継ぐことになり、本当にこれからのmweが楽しみです。

 言うに及ばず本校吹奏楽部全関係者の共通認識でありますが、外部(顧問の先生・現役生以外という意味。無論卒業生も「外部」です)から指揮者を招いた場合、任期はその本番一回限り。クラブ運営には直接関わらない。あくまで顧問の先生を中心に現役生が作りあげる。ということが大原則であります。
 我等がOBOG会スローガン『金は出しても口出すな』の通り、卒業生はただただ見守るのみ、あるいは指揮者の後方支援に徹するのみです(近年の皆さまのさりげなくも温かいサポート、本当に励みになりました)。わたくしがこの3年間ほどおおよそ切れ目なくこの役割に就きましたのも、「一回限り」が偶然5回連続しただけのことです。引退も何もありません。

 ただし、なかには「あれ、にしくんはどうしたの?引退?」とのご心配の声も頂きましたので、それにお答えすべく今更遅ればせながらこのような記事を投稿している次第です。甚だ蛇足ながらに申しますと、わたくしは現在フランスにおります。まだ期間は正式に定まっておりませんが、2年間ほど居住することになる見込みです。

 今回の渡仏のご縁に直接関わってくださった、あるイタリア人の作曲家の方がおっしゃるには、「こっちに来て仕事も勉強も頑張ったらいいけど、いまの君に一番必要なのは色々な種類の音楽に触れること。そのためにはパリが一番いい。」ということです。作曲に限った話ではありませんが、たくさんの種類の音楽に触れることが、自分の音楽性を広げたり引き出しを増やしたりする一番の近道、とは日本でもよく言われることです。この文章を書きながら思うのは、人間、もまた同じではないかということです。色々な種類の人間(肌の色、性別、年齢、性格、出自..)に触れることで、自分の人間性を広げたり引き出しを増やしたりしてくれることと思います。

 わたくしがこの3年間mweに深く関わる中でも、色んな種類の人間に触れてきました。色々触れる、というのは当然、色々な考え方に触れる、ということでもあります。心温まる出来事や感動もたくさんありました。時に事態は思わぬ方向に動き、また時に混乱を招き、大変な思いをすること(勿論、させることも..)も現役生と共有してきました。しかし、その経験がわたくし自身を3年前より「いい人間」へ成長したことに繋がっています。これからの2年間、世界レベルで色々な音楽と色々な人間に触れることの出来るここパリで誠意精進し、いい音楽家としては勿論、「いい人間」としてまた皆さまとお会いできますよう、その時をお待ち頂ければ幸甚の限りです。

 41期・42期、そしてサポート役の40期のみんな、これからひとつのコンサートを作りきるにあたって、君たちもまた色々な人間に触れることと思います。在校生、先生方、保護者の皆さん、卒業生、他校の関係者、ホールスタッフの方、一般のお客さま、たくさんの種類の人間が、それぞれの立場から考え方や思惑を持って、君たちに直面するでしょう。それだけでも大変なのに、さらには君たち自身のなかにも色々な種類の人間がいて、方向性がまとまらないこと、嫌なことや大変な思いをすること、混乱や挫折もあるでしょう。
 一方で、近年多くの他所の学校さんがそうであるように、そのあたりの"面倒"は顧問の先生あるいは外部指導者が請け負って、とりあえず最低限言うことだけ聞いていればいい、だったら楽かもしれません。その方がある意味「結果」を伴うかもしれません。しかし、現在のmweのスタンスは
「放ったらかしにしているのではなく、わたしなりの"信念"を以ってやっている」
とあの日、今までになく芯のある声でおっしゃった言葉の通り、君たちにあえて全てを委ねている主顧問・下村先生の、このクラブに対するビジョンであり、君たちへの指導方針であります。そして、わたし個人の想いとしても、君たちにはいい音楽家になって欲しいし、いい人間になって欲しいです。高いハードルかもしれないけれどそれを乗り越えて、そしてお互いが成長した姿で、再び君たちに会いたいです。

 どうしても行き詰ったときは、周りを見渡してください。先般記した通り、mweには色々な人間が触れています。頼りにしてください。特に、ついこのあいだまで君たちと同じ経験をしてきた38期生、39期生は、大きな力になってくれることと思います。彼等はわたしと同じく「現役のときに貰ったものを次の世代に返そう」という強い意思を持った、わたしの大切な仲間です。最後の日に言いましたが「38・39期は、にしが君たちに遺した遺産」です。このクラブはもっと若いOBOGが活躍しないといけないんです。これもずっとわたしが口にしてきた言葉です。
(ということで「遺産」の皆さん、忙しいと思うけど、多少無理してでも行ってあげてね☆)

 これまでのように顔を合わせて手助け出来ることは何もありませんが、直接会えなくても何らか関わる方法はあるだろうし、そうでなくたってずっとずっと君たちのことを見守っています。わたしは最後まで君たちの味方です。



…なんて話をしていると先日、清山先輩に
「まだ人生は長いです。終わったわけではありませんよ。」
とさらっと返されました。まったくその通りだと目が覚めました。ちょっとしばらくのお別れです。また会いましょう。その日まで。



 引退ではないにせよ、ひとまずの区切り、ということには違いございませんので、改めましてこの3年間、指揮者あるいは指導者としては本当に至らないことばかりで、むしろわたくしが勉強させて貰ってばかりでした。そんなわたしと現役生との頑張りを最後まで温かくお見守りくださいました顧問の先生方、卒業生の皆さまにつきましては無論申し上げるまでもなく、特にこの任期の間には、現役生のご家族からも多大な応援とご支援をくださいました。普段の現役生のサポートはもちろん、本番後に直接温かいお声を頂けたりと、本当の本当に励みになりました。
(わたしは直接お礼が言えないので、みんなお家で「にし先輩がほんまに感謝してた!」って伝えてくださいね)

 すべての方への心から感謝とともに結びとさせていただきます。いつもながらの長文、最後までご精読、有難うございました。




.
 

牧高祭のご案内

 投稿者:41期 副部長 松岡  投稿日:2017年 9月 5日(火)22時32分21秒
編集済
  こんばんは。夜分遅くに申し訳ございません。
今年度の牧高祭は、9/9(土)と9/10(日)の2日間です。
私たちの演奏は、9/10(日)の12:25~12:55、本校体育館にてあります。

今回は、スーパーマリオブラザーズ等を中心に、色んな方々が楽しんでいただける曲を、皆様を笑顔にする演奏でお届けします!

本番まで残り僅かですが、合宿で学んだこと、なぎさ高校さんとの合同で感じたことを活かして、体育館いっぱいに自分たちの演奏と楽しさが響き渡るよう、練習していきます!
ご来場お待ちしております。
 

9月の予定

 投稿者:41期 副部長 松岡  投稿日:2017年 8月31日(木)19時58分30秒
  こんばんは。遅くなって申し訳ありません。9月の予定は以下の通りです。
9月1日(金) 15:30~18:00
      2日(土) 9:00~16:00
      3日(日) OFF
      4日(月) 16:30~18:00
      5日(火) 15:30~18:00
      6日(水) 16:30~18:00
      7日(木) 15:30~18:00
      8日(金) 15:30~18:00
      9日(土) 牧高祭
     10日(日) 牧高祭(吹奏楽部演奏)
     11日(月) 代休OFF
     12日(火) 代休 9:00~12:30
     13日(水) 16:30~18:00
     14日(木) 15:30~18:00
     15日(金) 15:30~18:00
     16日(土) 9:00~16:00
     17日(日) 9:00~12:30
     18日(月) OFF
     19日(火) 15:30~18:00
     20日(水) 16:30~18:00
     21日(木) 15:30~18:00
     22日(金) 15:30~18:00
     23日(土) 9:00~16:00
     24日(日) OFF
     25日(月) 16:30~18:00
     26日(火) 15:30~18:00
     27日(水) 16:30~18:00
     28日(木) 15:30~18:00
     29日(金) 15:30~18:00
     30日(土) 9:00~16:00
 

レンタル掲示板
/49